ついに発見!マルちゃん正麺の塩味

私は無類のラーメン好きです。
外でも家でも食べます。
外では最近流行のこってりは食べず、塩か醤油のシンプルなものを選びます。
誤魔化しのきかない正統派ラーメンファンです。

家で食べる場合は生麺のものを食べることが多いです。
やはり醤油が一番確率が高いです。

でも、インスタントラーメンも嫌いではありません。
最近のインスタントラーメンは侮れませんからね。
カップ麺も日々変化しており、そんじょそこらのお店よりも美味しいと感じる時もあります。

友達で医者がいるのですが、インスタントラーメンなんて食べ過ぎちゃいけない!とよく怒られます。
その子はインターンを終えて転職を考えているそうですが、求人サイトを利用しているそうですよ。
今はドクター専門の求人サイトなんてのもあるんですね。
ドクター求人.net
医者の不養生なんて言葉もありますが、その子はすごく健康に気を使っています。
だから彼女の前でラーメン大好きだと言いづらいです。

そんな彼女に隠すように、最近・・・というかこれが発売されてからはインスタントはずっと同じものを食べ続けています(笑)。
だって、これより美味しいインスタントラーメンがないんだもの!
それは、ネットでも噂になっているマルちゃん正麺です。

今まで醤油・味噌・とんこつの3種類が発売されていました。
私は断然味噌推しです。
でも、塩ラーメン好きとしては、早く塩味を食べてみたいところでした。

ついに!
8月になって塩味が発売されました。
CMを観た時はテンションが上がりました( ´艸`)
は、早く食べたいっ!
その一心で、スーパーをはしごしました。

でも、世の中の動向は同じなのですね。
どこに行っても塩味は売り切れていました。

同じくマルちゃん正麺ファンである実母が「塩味あったよ!」と見付けて来てくれました。
いや~、素晴らしいです。
何日も思い続けて、漸く私の口に入りました。

スープもいい感じで透き通っています。
これはかなり期待出来ます。

まずはスープを一口。
お、これはなかなか美味し!

しかし、過剰に期待し過ぎました。
美味しい事は美味しいし、私が一番好きな太さである中太麺でもありました。
でも、劇的に「美味い!」というほどでもありませんでした。
妥当な感じかなという気持ちで終了しましたよ。

順位をつけるとしたら、以下のような結果になります。

1位:味噌
2位:塩・醤油
3位:とんこつ

とんこつはお勧め出来ないので、順位には入れたくないですけどね。
やはり味噌が一番美味しいです。

暗いところで待ち合わせ

乙一の「暗いところで待ち合わせ」
乙一ファンの間では、「くらまち」と呼ばれたりしています。
映画化もされたのですが、設定の特質上小説でもぜひ読んで欲しい作品です。

主人公の女性は目が見えないのですが、ひとりで暮らしています。
一度外に出た時に怖い思いをして、それから引きこもるようになってしまいました。
そんな彼女のところで、殺人の冤罪で追われている男が奇妙な居候生活を始めます。
男は彼女が盲目なことを知っていたので、玄関のチャイムを押してドアが開いた瞬間に家の中に滑り込みます。
彼女は違和感をもちながらも普段通りに生活し、男は部屋の隅で音を立てないように座り、夜中に冷蔵庫のものを少し食べるという行動をとっていました。
食材の減りが早いことに首を傾げていた彼女は、棚の上から重い土鍋が落ちてきた時に誰かに庇われたことで、誰かがいると確信します。
それからもうひとり分食事を用意しておいてみると、男が向いに座って食べるようになり、暗黙の了解の存在として暮らすことになります。

それぞれ目が見えないことと、冤罪に向きあうことがテーマではありますが、心と心が触れ合うことのあたたかさが切々と描写されています。

PR
http://www.ryoko-hoken.net/

作家的な意味では、GOTHと夏と花火と私の死体の次に読んだ作品だったので、乙一の筆致の豊かさにまた驚くこととなりました。
じんわり心に染み入る話です。

アメリカンケーキ

父の知り合いで軍事モノが好きな、いわゆるミリタリーオタクの方がいて、よく米軍基地のイベントに遊びに行った話を聞かせてくれます。
つい昨日も行ってきたとのことでお土産を頂きました。

たっぷりなホームメイドチョコレートケーキ!
濃厚でスポンジもぎっしりなあたり、アメリカンだなぁと思いました。
これ、かなり大きいのでちょうど遊びに来ていたお友達にもおすそわけしました~。

今回はケーキでしたが、以前はTシャツを頂きました。
うちのワンちゃん用にとベビーサイズだったんですが、少し大きかったのでお直しして着せています。
毎回なにげにお土産に期待していたり(笑)

ヘリコプターのアクロバット飛行や戦車パレードの話を聞くと、私も一度は行ってみたいなぁと思うんですが、隣県の米軍基地まで車で数時間はかかるのでなかなか行く機会に恵まれません。

PR
http://www.shonan-hojin.com/

女の子では珍しいってよく言われるんですけど、ミリタリー関係に結構興味があるんですよね。
多分子供の時によく読んでいた漫画の、こちら葛飾区亀有公園前派出所の影響だと思います。
ミリタリー系のキャラクターや話が多かったので…。
雪も解けたことだし、運転の練習がてら隣県まで行ってみたいです。

食あたり

こんばんは。
実は食あたりになりました。
何があたったのかはハッキリしませんが、ひょっとしたらカニ・・・?
病院に行くほどではないのですが、トイレに入ってることが多く、辛かったです。
やっとぼちぼち調子がよくなってきたところです。
カニって昔知り合いが当たったことがあるって聞いたことがあるんです。
毛ガニだったかな?
食べた人みんなが食あたりになったんですって。
こわいですよね。

昨日行った居酒屋でカニ刺しを食べたんです。
この時期に珍し~って。
残り物には福があるね~なんてみんなで言いながら食べてました。
多分それが原因の模様です。
最近では冷凍したものを自然解凍して生でお刺身として出してるところも多いそうですね。
お刺身って瞬間冷凍して解凍してあるものがほとんどでしょ。
なのでカニもおなことです。
同じなのに食あたりになるなんてついてないですよね。
他の子は大丈夫みたいで、何やら私だけみたいです・・・。
皆さんも、旬の時期をはずれたものを生では食べないようにしてくださいませ~。

実は私カキで2回あたってるんです。
食あたりの常連みたいですね^_^;
一回目は友達が送ってきてくれた生ガキ。
2回目はお店で食べた酢牡蛎。
1回目で懲りずにまた食べだして、すぐに2回目の食あたりでした。
あれって、その時の体調もあるんでしょうけど本当につらいですよね。
2回目の時はひどくて病院へ夜中行きました。
けいれんするくらいひどくて、点滴を3日間通ってしました。
一回1時間~2時間くらいでしたよ。
ゆっくりゆっくりをたくさんね。
血がドロドロだったそうです。
怖い話でしょ。
それ以来、カキはフライでも口にしていません。
それまでは生ガキ大好き人間だったんですけど、もう一生分食べてきましたから死ぬまで食べません。
それくらいしんどかったです。

ホームクリーニング

今日は朝からいいお天気でした。
春らんまんと言ったところですが、こちらのサクラはまだのようです。
これだけ温かいからとダウンジャケットはクリーニングに出してきました。
おまけに毛布も。
今だした方がお得だって友達から聞いたもんで。
薄手のスプリングコートがあれば大丈夫でしょう。
でもクリーニング代もバカになりませんね。
女の子はおしゃれアイテムがたくさんあるでしょ。
ちょっといいものだと、洗濯機で洗えないからクリーニングに出さないといけなくて。
でもその分、やっぱりきれいに仕上がるから長く着れるっていうものでしょうか。
それでも、1か月にかかるクリーニング代は結構なものですよ。
私が出しすぎなのでしょうか・・・。

そこで、そんなクリーニング代を浮かせるべく家でドライヤウールマークが洗えるという
「エマール」というものを買ってきました。
このエマールは確か以前CMで梨花さんがやっていたんじゃなかったかな?
「ホ~ムクリ~ニングエマ~ル♪」ってね。
自宅の洗濯機でネットに入れればドライマークやウールマークの物でも洗えるというものです。
オレンジと緑の二種類がありました。
これがったら大分クリーニング代が浮きそうです。
でも、中には洗えないものもあるらしく、それを間違って洗ってしまったら
縮んだり色褪せしたり型崩れする恐れがありますからよく表示を見るようにしますね。

洗濯機で洗える洋服でも、お気に入りのものは長く着たいですよね。
洗濯機で洗うとどうしても首のあたりが伸びてしまってだらんだらんになりませんか?
なので、これからはこのエマールちゃんでお気に入りのものを洗ってあげようと思います。
洗濯物を分けて洗わないといけないのが少し面倒ですけど、
節約のためと、お気に入りの洋服を長く着るためですからがんばりますね。

髪の毛のお手入れ

そろそろ美容室に行かないと髪の毛がボサボサで収集がつかなくなってきました。
私は髪の毛の量が多くて硬いという典型的な嫌な髪質の持ち主です。
でも、最近ではちょっとお歳を召してきたせいもあってか
てっぺんの髪の毛が少なくなってきたようにも思います。
髪の毛をシャンプーしているときも、髪の毛の抜ける量が多くなっているようにも思います。
最近では若い人でも抜け毛で悩むって聞きますよね。
抜け毛の原因はいろいろあるでしょうけど、
やっぱり畑となる毛根の健康状態や皮脂汚れの吸着が主な原因のようですね。
なのでいわゆる頭皮をきれいに健康にしてあげると改善されるみたいです。

ヘッドスパって近頃はポピュラーな言葉になってきましたね。
自宅でもヘッドスパができるようになってきました。
ヘッドスパ用のブラシやシャンプー剤も売られています。
どうしても髪の毛が広がらないようにとか、つるつるになるようにといった
毛先へ注意が集中してしまって、毛根や頭皮のケアのことなんて頭にありませんでした。
今はまだ髪の毛がふさふさでもどんどん毛が細くなったり、薄毛になったりするので
今気づいた時からでもやっておいた方がいいですよね。

最近ではノンシリコンシャンプーも注目されてます。
シリコン剤は一般的に売られているようなシャンプー剤に含まれています。
これは髪の毛をつるつるにする効果があるものなんです。
でも、これは実は髪の毛には本当はよくないんですって。
でもノンシリコンだと洗い上がりがキシキシしてしまいますよね。
それでも、頑張って洗っていると、そのキシキシがなくなってくるそうですよ。
モデルさんの間でも今ノンシリコンシャンプーが話題になっているそうです。
お肌へのケアはしていても頭皮や毛根のケアは忘れてしまいがちです。
なので私も頭皮ケア始めてみたいと思います。

エコしてますか?

私最近エコバッグを常に持ち歩くことにしてるんです。
どうしてかというと、せこい話かもしれませんが、先日イオンだったかな?
どこだったか忘れましたが、エコバッグを持ってきていないとビニール袋が有料になるといわれたからです。
1枚5円だったかな?
驚いてしまって。
その時は何も持っていなかったのでビニール袋をわざわざ買うことになってしまいました。
家に帰ればいっぱいあるのに・・・。
それ以来、常に鞄の中にはエコバッグを入れるようにしています。

でもこのエコバッグ、環境にいいって言いますけど裏話では何やら天下りかなにかで
エコバッグを作る人を雇うのに国がらみで作戦を練っているとかっていう話を
年配の人から聞いたことがあります。
レジ袋って環境によくないからみんな自分のを使いましょうね~っていうのじゃないのでしょうか。
本当かどうかは定かではありませんよ。
また、各地域のごみの分別の専用袋も一方ではそんな話があるみたいです。
そういうのを聞くと腹が立ちますが、間違いってこともありますからこれくらいにしておきますね。

私が他にしているエコにつながることはというと
節水と節電くらいでしょうか。
水に関しては流しっぱなしにしないように洗い物の時には洗い桶を買ってきました。
洗面の時にはコップを使うようにして流しっぱなしをなくしました。
トイレもなるべく小で流すようにしています。
節電はこまめなコンセントの抜き差し、夏はエアコンの温度を下げてひんやり枕とマットでしのぎました。
これくらいですが、何かの役には立ってるかな~?って思ってやってます。
みなさんはどんなエコ活動していますか?
地球を守れるのは私たち人間ですもんね。
将来の自分の子供たちのためにも小さなことからでもやっているときっと何かにつながると思います。
がんばるぞ!!

1か月の出来事

気づけばしばらくブログ書いてませんでしたね。
ご無沙汰しております。
この1月で当たり前ながらいろんなことがありました。
まず、一番の出来事は花粉症。
今年は確か花粉の飛散量が少ないということだったのですが、
どうも、いつもとあまり変わらいようで、
若干症状がましくらいといったところです。
今日なんてもうひどいもんでした。
明日は晴れるという話を聞いたのでぞっとしています。

次に、大阪のお見合いパーティーに参加したことです。
そろそろ結婚を考えてほしいと両親から言われまして。
確かにもうそういう歳でもあります。
彼氏は残念ながらいませんので、しかも、今の生活スタイルからはいい人は見つかりそうにありません。
なので友達と一緒に婚活パーティーにためしに行ってみたんです。
どうして大阪だったかというと、観光目的だったからです。
ついでに軽い気持ちでパーティーに参加した感じです。
大阪は大好きでして、(飲み屋さんがたくさんあるので^^)
にぎやかなところが大好きですね~。
人のノリもいいですし、お店の人も優しいですよ。
そのときはスパワールドに行ってきました。
今は1000円で入れるということで、いろんなお風呂を楽しんできましたよ。

あとは太ったことくらいかな?
お正月から徐々にヒートアップしていた私の体重。
もうかなりお肉がまとわりついています。
そろそろ春なのでもうコートでは体系がかくせません。
ここいらでストップしなくてはと思っているところです。
きっと、胃が大きくなってしまってるんですね。
胃って実は大きくなったり小さくなったりするんですって。
って、有名な話ですね^_^;
なので、たくさん食べているとどんどん大きくなるとか。
なので、食事制限をすればそれに胃が対応して小さくなるのでしょうかね。
なかなか難しいですけど少しずつ始めようかな。

今思うこと

今の日本という国はどうしてしまったんでしょうか。
日々増え続ける殺人事件。
どうして人は人の命を奪うのでしょうか。
それはきっと人という生き物はとっても弱い生き物だからなのでしょう。
ですが、そんな殺人事件でもここ近年では身内の事件が急増しているように思います。
母親や父親を息子や娘が殺害する事件や
わが子を虐待し死に至らしめる事件。
また、老人ホームでの暴力事件。
弱いものをいじめて何が楽しいのでしょうか。
いったい何が得られるのでしょうか。
私には到底想像がつきません。

どうしてこんな世の中になってしまったのでしょうか。
人は本来、人が人を支えていかなくてはいけないのに。
今の日本の状態がそうさせているのでしょうね。
小さいことの積み重ねがこういう大きな事態に結びついてるような、そんな風に思います。
例えば、庶民の生活の困難さ。
老後の心配。
いろいろなものが降りかかって生活を困難にさせている現状。
こいうことが、例えば夫婦間の喧嘩から殺人事件へと発展したり、
ストレスから弱者への虐待へと進んでいく。
いつかこの波は収まることがあるのでしょうか・・・。

私は絶対に人の道に外れるようなことはしないと心に誓っています。
もともと短気な性格でもありませんし、ことを荒立てることは嫌いなんです。
よく私のおばあちゃんが言っていました。
「人との付き合いには波風をたてないのがいちばんいいよ」と。
これはおばあちゃんがよく言っていた言葉です。
おばあちゃんも昔から苦労をしてきた人なのでよくよくそのへんのことはわかっているそうです。
短気は損気。
昔の人はよく言ったものです。
確かに事を荒立てるといいことはありません。
かといって、そういう気持ちを内に秘め続けるとかえっていつか爆発した時が怖いと思うのも事実です。
ですから、いかにその気持ちを発散させるか。
内に詰め込んだもやもやはやはり誰かに話を聞いてもらうということがとっても大事だと思います。
これは今の子育て中のお母さんにも言えることですよね。
育児ノイローゼになって子供を虐待なんていう話を近年でよく耳にします。
人は誰かに話すことで気持ちが楽になるものです。
ですから、そういう人を家族でもだれでもいいので一人は持っておくことも大事なのではないかと思います。
長々と語ってしまいましたが、これが私の今思うことです。

今年の花粉症対策

みなさん、そろそろ花粉が飛び始めているみたいですよ。
今年は去年と比べると去年の2~3割といったところだそうで
去年の大量の飛散量よりはましみたいでほっとしています。
それでも、私は花粉症が人よりもひどいほうなのでまた何か対策を練らなくてはと思っています。
マスクはもちろんなのですが、他に今年はいいものがでてないのでしょうか・・・。

そこで調べてみると「ポレノン」というものが非常にいいという情報がありました。
このポレノンというのは花粉をブロックするスプレータイプのもの。
顔や鼻の周りにプシュッっとするだけでOKという優れものです。
化粧水のようなものらしく、薬ではないので眠たくならないし、
マスクにもプッシュしておけばなお効果的。
見た目にもなにも変わらないので女性にはばっちり。
ポレノンに含まれる成分にペクチンというものがあるそうです。
このペクチンが花粉を吸着してしまうそうです。
また、1日にだいたい5回から10回程度しようするといいそうで、
それくらいの頻度で使うなら1か月~2か月くらいはもつそうですよ。
これはいいですね。
鼻にクリップのようなものを入れるタイプのものもありましたよね。
あれはやっぱり女の子ですから気になるので嫌だったんです。
でも、これなら無色透明なので目立つ心配がなさそうです。
評判もいいみたいで、楽天市場のレヴューを見てみても
鼻をかんでからプッシュすると効果があるみたいですよ。
昨年は特に花粉の飛散量が多かっただけに効果が実感できた方が大かったのかもしれませんね。
何よりも飲み薬じゃないという点が気に入りました。
子供にも使えるということで安心できそうですね。
今年の花粉症対策はこのポレノンに決定いたしました!!
楽天市場で明日楽で注文できるようなので早速買ってみたいと思います。