食あたり

こんばんは。
実は食あたりになりました。
何があたったのかはハッキリしませんが、ひょっとしたらカニ・・・?
病院に行くほどではないのですが、トイレに入ってることが多く、辛かったです。
やっとぼちぼち調子がよくなってきたところです。
カニって昔知り合いが当たったことがあるって聞いたことがあるんです。
毛ガニだったかな?
食べた人みんなが食あたりになったんですって。
こわいですよね。

昨日行った居酒屋でカニ刺しを食べたんです。
この時期に珍し~って。
残り物には福があるね~なんてみんなで言いながら食べてました。
多分それが原因の模様です。
最近では冷凍したものを自然解凍して生でお刺身として出してるところも多いそうですね。
お刺身って瞬間冷凍して解凍してあるものがほとんどでしょ。
なのでカニもおなことです。
同じなのに食あたりになるなんてついてないですよね。
他の子は大丈夫みたいで、何やら私だけみたいです・・・。
皆さんも、旬の時期をはずれたものを生では食べないようにしてくださいませ~。

実は私カキで2回あたってるんです。
食あたりの常連みたいですね^_^;
一回目は友達が送ってきてくれた生ガキ。
2回目はお店で食べた酢牡蛎。
1回目で懲りずにまた食べだして、すぐに2回目の食あたりでした。
あれって、その時の体調もあるんでしょうけど本当につらいですよね。
2回目の時はひどくて病院へ夜中行きました。
けいれんするくらいひどくて、点滴を3日間通ってしました。
一回1時間~2時間くらいでしたよ。
ゆっくりゆっくりをたくさんね。
血がドロドロだったそうです。
怖い話でしょ。
それ以来、カキはフライでも口にしていません。
それまでは生ガキ大好き人間だったんですけど、もう一生分食べてきましたから死ぬまで食べません。
それくらいしんどかったです。

ホームクリーニング

今日は朝からいいお天気でした。
春らんまんと言ったところですが、こちらのサクラはまだのようです。
これだけ温かいからとダウンジャケットはクリーニングに出してきました。
おまけに毛布も。
今だした方がお得だって友達から聞いたもんで。
薄手のスプリングコートがあれば大丈夫でしょう。
でもクリーニング代もバカになりませんね。
女の子はおしゃれアイテムがたくさんあるでしょ。
ちょっといいものだと、洗濯機で洗えないからクリーニングに出さないといけなくて。
でもその分、やっぱりきれいに仕上がるから長く着れるっていうものでしょうか。
それでも、1か月にかかるクリーニング代は結構なものですよ。
私が出しすぎなのでしょうか・・・。

そこで、そんなクリーニング代を浮かせるべく家でドライヤウールマークが洗えるという
「エマール」というものを買ってきました。
このエマールは確か以前CMで梨花さんがやっていたんじゃなかったかな?
「ホ~ムクリ~ニングエマ~ル♪」ってね。
自宅の洗濯機でネットに入れればドライマークやウールマークの物でも洗えるというものです。
オレンジと緑の二種類がありました。
これがったら大分クリーニング代が浮きそうです。
でも、中には洗えないものもあるらしく、それを間違って洗ってしまったら
縮んだり色褪せしたり型崩れする恐れがありますからよく表示を見るようにしますね。

洗濯機で洗える洋服でも、お気に入りのものは長く着たいですよね。
洗濯機で洗うとどうしても首のあたりが伸びてしまってだらんだらんになりませんか?
なので、これからはこのエマールちゃんでお気に入りのものを洗ってあげようと思います。
洗濯物を分けて洗わないといけないのが少し面倒ですけど、
節約のためと、お気に入りの洋服を長く着るためですからがんばりますね。

髪の毛のお手入れ

そろそろ美容室に行かないと髪の毛がボサボサで収集がつかなくなってきました。
私は髪の毛の量が多くて硬いという典型的な嫌な髪質の持ち主です。
でも、最近ではちょっとお歳を召してきたせいもあってか
てっぺんの髪の毛が少なくなってきたようにも思います。
髪の毛をシャンプーしているときも、髪の毛の抜ける量が多くなっているようにも思います。
最近では若い人でも抜け毛で悩むって聞きますよね。
抜け毛の原因はいろいろあるでしょうけど、
やっぱり畑となる毛根の健康状態や皮脂汚れの吸着が主な原因のようですね。
なのでいわゆる頭皮をきれいに健康にしてあげると改善されるみたいです。

ヘッドスパって近頃はポピュラーな言葉になってきましたね。
自宅でもヘッドスパができるようになってきました。
ヘッドスパ用のブラシやシャンプー剤も売られています。
どうしても髪の毛が広がらないようにとか、つるつるになるようにといった
毛先へ注意が集中してしまって、毛根や頭皮のケアのことなんて頭にありませんでした。
今はまだ髪の毛がふさふさでもどんどん毛が細くなったり、薄毛になったりするので
今気づいた時からでもやっておいた方がいいですよね。

最近ではノンシリコンシャンプーも注目されてます。
シリコン剤は一般的に売られているようなシャンプー剤に含まれています。
これは髪の毛をつるつるにする効果があるものなんです。
でも、これは実は髪の毛には本当はよくないんですって。
でもノンシリコンだと洗い上がりがキシキシしてしまいますよね。
それでも、頑張って洗っていると、そのキシキシがなくなってくるそうですよ。
モデルさんの間でも今ノンシリコンシャンプーが話題になっているそうです。
お肌へのケアはしていても頭皮や毛根のケアは忘れてしまいがちです。
なので私も頭皮ケア始めてみたいと思います。

エコしてますか?

私最近エコバッグを常に持ち歩くことにしてるんです。
どうしてかというと、せこい話かもしれませんが、先日イオンだったかな?
どこだったか忘れましたが、エコバッグを持ってきていないとビニール袋が有料になるといわれたからです。
1枚5円だったかな?
驚いてしまって。
その時は何も持っていなかったのでビニール袋をわざわざ買うことになってしまいました。
家に帰ればいっぱいあるのに・・・。
それ以来、常に鞄の中にはエコバッグを入れるようにしています。

でもこのエコバッグ、環境にいいって言いますけど裏話では何やら天下りかなにかで
エコバッグを作る人を雇うのに国がらみで作戦を練っているとかっていう話を
年配の人から聞いたことがあります。
レジ袋って環境によくないからみんな自分のを使いましょうね~っていうのじゃないのでしょうか。
本当かどうかは定かではありませんよ。
また、各地域のごみの分別の専用袋も一方ではそんな話があるみたいです。
そういうのを聞くと腹が立ちますが、間違いってこともありますからこれくらいにしておきますね。

私が他にしているエコにつながることはというと
節水と節電くらいでしょうか。
水に関しては流しっぱなしにしないように洗い物の時には洗い桶を買ってきました。
洗面の時にはコップを使うようにして流しっぱなしをなくしました。
トイレもなるべく小で流すようにしています。
節電はこまめなコンセントの抜き差し、夏はエアコンの温度を下げてひんやり枕とマットでしのぎました。
これくらいですが、何かの役には立ってるかな~?って思ってやってます。
みなさんはどんなエコ活動していますか?
地球を守れるのは私たち人間ですもんね。
将来の自分の子供たちのためにも小さなことからでもやっているときっと何かにつながると思います。
がんばるぞ!!

1か月の出来事

気づけばしばらくブログ書いてませんでしたね。
ご無沙汰しております。
この1月で当たり前ながらいろんなことがありました。
まず、一番の出来事は花粉症。
今年は確か花粉の飛散量が少ないということだったのですが、
どうも、いつもとあまり変わらいようで、
若干症状がましくらいといったところです。
今日なんてもうひどいもんでした。
明日は晴れるという話を聞いたのでぞっとしています。

次に、大阪のお見合いパーティーに参加したことです。
そろそろ結婚を考えてほしいと両親から言われまして。
確かにもうそういう歳でもあります。
彼氏は残念ながらいませんので、しかも、今の生活スタイルからはいい人は見つかりそうにありません。
なので友達と一緒に婚活パーティーにためしに行ってみたんです。
どうして大阪だったかというと、観光目的だったからです。
ついでに軽い気持ちでパーティーに参加した感じです。
大阪は大好きでして、(飲み屋さんがたくさんあるので^^)
にぎやかなところが大好きですね~。
人のノリもいいですし、お店の人も優しいですよ。
そのときはスパワールドに行ってきました。
今は1000円で入れるということで、いろんなお風呂を楽しんできましたよ。

あとは太ったことくらいかな?
お正月から徐々にヒートアップしていた私の体重。
もうかなりお肉がまとわりついています。
そろそろ春なのでもうコートでは体系がかくせません。
ここいらでストップしなくてはと思っているところです。
きっと、胃が大きくなってしまってるんですね。
胃って実は大きくなったり小さくなったりするんですって。
って、有名な話ですね^_^;
なので、たくさん食べているとどんどん大きくなるとか。
なので、食事制限をすればそれに胃が対応して小さくなるのでしょうかね。
なかなか難しいですけど少しずつ始めようかな。