暗いところで待ち合わせ

乙一の「暗いところで待ち合わせ」
乙一ファンの間では、「くらまち」と呼ばれたりしています。
映画化もされたのですが、設定の特質上小説でもぜひ読んで欲しい作品です。

主人公の女性は目が見えないのですが、ひとりで暮らしています。
一度外に出た時に怖い思いをして、それから引きこもるようになってしまいました。
そんな彼女のところで、殺人の冤罪で追われている男が奇妙な居候生活を始めます。
男は彼女が盲目なことを知っていたので、玄関のチャイムを押してドアが開いた瞬間に家の中に滑り込みます。
彼女は違和感をもちながらも普段通りに生活し、男は部屋の隅で音を立てないように座り、夜中に冷蔵庫のものを少し食べるという行動をとっていました。
食材の減りが早いことに首を傾げていた彼女は、棚の上から重い土鍋が落ちてきた時に誰かに庇われたことで、誰かがいると確信します。
それからもうひとり分食事を用意しておいてみると、男が向いに座って食べるようになり、暗黙の了解の存在として暮らすことになります。

それぞれ目が見えないことと、冤罪に向きあうことがテーマではありますが、心と心が触れ合うことのあたたかさが切々と描写されています。

PR
http://www.ryoko-hoken.net/

作家的な意味では、GOTHと夏と花火と私の死体の次に読んだ作品だったので、乙一の筆致の豊かさにまた驚くこととなりました。
じんわり心に染み入る話です。

アメリカンケーキ

父の知り合いで軍事モノが好きな、いわゆるミリタリーオタクの方がいて、よく米軍基地のイベントに遊びに行った話を聞かせてくれます。
つい昨日も行ってきたとのことでお土産を頂きました。

たっぷりなホームメイドチョコレートケーキ!
濃厚でスポンジもぎっしりなあたり、アメリカンだなぁと思いました。
これ、かなり大きいのでちょうど遊びに来ていたお友達にもおすそわけしました~。

今回はケーキでしたが、以前はTシャツを頂きました。
うちのワンちゃん用にとベビーサイズだったんですが、少し大きかったのでお直しして着せています。
毎回なにげにお土産に期待していたり(笑)

ヘリコプターのアクロバット飛行や戦車パレードの話を聞くと、私も一度は行ってみたいなぁと思うんですが、隣県の米軍基地まで車で数時間はかかるのでなかなか行く機会に恵まれません。

PR
http://www.shonan-hojin.com/

女の子では珍しいってよく言われるんですけど、ミリタリー関係に結構興味があるんですよね。
多分子供の時によく読んでいた漫画の、こちら葛飾区亀有公園前派出所の影響だと思います。
ミリタリー系のキャラクターや話が多かったので…。
雪も解けたことだし、運転の練習がてら隣県まで行ってみたいです。

うちにきたYAMAHA VINOちゃん

おはようございます。

今日もとっても太陽がでててまだまぶしー位・・・。
洗濯日和。布団も干してます。

昨日は予定通り祖母宅へ。
車を借りたあとケーキ屋さんでお菓子を買い、出発!
久しぶりで最初はかなり緊張していましたが・・・。
バンって前がとても見えやすいので運転しやすく、だんだんと感覚も戻ってきました。
音楽昨日が何も付いてないので、ラジオでローカルな感じ。
森みたいな道を抜けたりもして、久しぶりの運転がとても楽しかったー。

無事についたあと、母親と祖母に合流。
娘は久しぶりで最初はきょとん。としてました。
本当、借りてきた猫みたいでした。

祖母に見ててもらってる間に原付バイクを車へ・・・。その原付はYAMAHAのVINOちゃん。
とってもデザインが可愛くて私も乗れるしとっても嬉しい。
そしてほとんど乗っていないのでキレイキレイ。
エンジンがかからないので重たいですが、何とか私と旦那で中に積むことができました。

ちゃんと固定して完了。
祖母宅にお邪魔してお昼はハンバーガー。
新発売のさくらてりたま食べました。
私は毎年のてりたまが一番好きで、この時期がくると毎回食べてます。
今回は初のさくらのタレ入りのてりたまにしたのですが、さくらのほんのり香りと味が・・・。
うん、美味しい!

タレは本当にさくらの香りが出ていて口の中で広がりました。
普通のてりたまも美味しいですが、さくらてりたまも美味しかったです。
娘も慣れたのか祖母と母親っ嬉しそうに遊んでました。

食べ終わって少ししたら暗くならないうちに出発。

祖母と母親にまた娘の服や絵本など沢山もらって感謝です。
エンジンをかけて道路に出ようとブレーキをかけたらガタっとバイクが傾き、
慌てて再度ロープで巻き直し。
その後気を取り直して再度出発。今度は大丈夫でした。
帰り道とても渋滞していてゆっくり帰りました。

無事に家に到着後、バイクに詳しい旦那が何で動かないのか調べたところ、
少しエンジンがかかり、オイルのパイプが外れていることがわかったので、
近くのバイク屋にもっていったところ、YAMAHAさんに持っていかないとダメという事で、今日は暗くなっても来ていたので断念。
また来週持っていく事に。そして私は一人でレンタカーを帰しにガソリンスタンドに行き、ショップに行きました。
無事事故もなく、終える事が出来て良かったです。

これから大切にバイクも使わせてもらおうと思います。

http://yokohama-bayside.com/